人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の子育て、楽しみなど記しています。 最近は韓国語を身につけたくて、じたばたしています♪


by rin_rin0027
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友達・・・て?

数日前に高校生の頃からのお友達から久しぶりにメールが来ました。そのお友達とは、少し距離が出来ていたんです。

簡単に理由を話すと、彼女の期待に私がこたえられなかったことからなってしまったようなんです。

私がベビーちゃんを妊娠していたときに(3ヶ月)友達はある男性と運命的な出会いをしました。親友だった私は、とても嬉しく思い、祝福をしました。
そして、お互いがそんなに若くないという事もあって、話はとんとん拍子に進み、
出会って、2ヵ月後にプロポーズを受けて、結婚式場周りを始めていました。
彼女は私の出産も気遣ってくれて日程を調整してくれていましたが、
両家のお家事情があって、なかなか、上手くはいきませんでした。
そして、出会って半年後に結婚式を挙げることになりました。

何故彼女がこだわったかというと、私にスピーチを頼みたかったのです。もちろん親友のためなら何でもやってあげたいと思って、快くお受けしました。

ところが・・・・私の体がというか、ベビーちゃんが逆子ちゃんで普通分娩が出来ない・・・と先生に言われていたのです。そうなると、色々な予定が狂いだして、友達の結婚式にも出るには厳しくなってしまったのです。
でも、日程は刻々と迫り、私がスピーチをしなかったら、他の方にお願いしてもらわないといけないし、あまりにもぎりぎりに、しかも、私の代役でお願いするにも、お友達も困るだろうと早めに、断る話を持ちかけたんです。
でも、友達は首を縦には振らないで、どうしても、私に・・・と言ってくれました。
嬉しくもありましたが、私にとっても彼女にとっても大切な”出来事”なので、複雑でした。

結果として、早めに出産はしたのですが、ベビーちゃんが小さく生まれたので、しばらく退院できずに入院(NICU)していました。

テレビで時折やっていてみた事はあった保育器に我が子がはいっていると、痛々しくて、ただ、ごめんね・・・と謝ってばかりで、毎日、毎日、大きくなるのか、元気になるのか、ちゃんと育つのか?という不安の中での子育てでした。

そんな事情で彼女の結婚式には場所も遠くだったために(箱根)欠席をしました。

その事で、彼女は、私への連絡を途絶えていたんです。
私にはベビーちゃんのことを優先したかったので、彼女には申し訳ないことをしたのですが、色々な意味で複雑です・・・
普通に何もなかったかの用にメールを送られてくると、どう思っているのかな?
って思いでいっぱいです。

結婚して、自分だけでなく、伴侶ができると、今までの用にはいかなくなっちゃうのかなぁ・・・・
でも、彼女自身で納得をして連絡をしてきてくれたのだから、変にこだわらずに、快く受け入れないとだめなんだろうナァ~。





by rin_rin0027 | 2006-04-03 02:29